新卒採用情報 フジパングループ

  • マイナビ2018
  • リクナビ2018
  • マイページはこちら
  • 高校生の方はこちら
  • トップページ
  • 採用情報
  • 部門紹介
  • 先輩メッセージ
  • 食品会社のエンジニア
  • ヒット商品の裏舞台
  • エントリー
本仕込
本仕込
ネオバターロール
ネオバターロール
スナックサンド
スナックサンド
いまや、食パンの代名詞にもなっている『もっちり感』。実は『もっちり』食パンを最初に市場に投入したのはフジパンなんです。
「日本人の好みにあった食パン」目指して開発スタート!
フジパンの商品開発は本社が主導で開発する場合とは別に、各工場が独自開発した商品がお客様の好評を得て、販売エリアを全国へ展開する場合があります。現在フジパンの主力商品である「本仕込」も最初は1工場で企画開発された商品でした。そのコンセプトは「行列のできるベーカリーに対抗できる商品」として企画されました。
ストレート法を工場で行うには、材料の水分量や配合の工夫だけではなく、工場内の温度・温度管理まで行うという大掛りな変更を必須とされました。
従来の製法の常識を覆す、ストレート法への挑戦
それまでの工場生産では、一度生地の種を作っておき、発酵させてから副材料を加える「中種法」が採用されてきました。でも中種法で『もっちり感』を出すには添加物などを使わなくてはなりません。本物志向にこだわるため、ベーカリーと同じく一度に材料をこねて作る「ストレート法(直捏法)」を工場で行う事を試行錯誤の上、成功させました。
過去5回のリニューアルに伴い、パッケージも洗練されてきました。
時代のニーズにこたえ進化し続ける『本仕込』
主力商品を維持し続けている大きな理由は、飽きのこない『おいしさ』と、独自の『もっちり感』。時代とともにニーズも移り変わり、「健康志向」「本物志向」を求められるようになりました。
それらのお客様のご希望にお応えするため、『本仕込』は、イーストフード・乳化剤の不使用、国産原材料の強化など、おいしさを追求しながら これまで進化し続けてきました。
そしてこれからも愛される日本の食パンでありつづけるために、研究・開発を続けています。
会社説明会 日程はこちら
次回会社説明会開催予定日時は未定です。
詳細が決まりましたら、予約案内を送信しますのでしばらくお待ちください。
尚、若干のお時間がかかること、会社説明会が未開催になることもあることをあらかじめ申し添えます。