お知らせNEWS RELEASE

トップページ > お知らせ > 給食で食べたあの『パインぱん』 今年も絶賛発売中!

商品のご案内
2018年7月31日
フジパン株式会社

今年で発売10回目!夏の風物詩になりたくて…。給食で食べたあの『パインぱん』 今年も絶賛発売中!

フジパン株式会社(愛知県名古屋市)は、7月1日より『パインぱん』を発売しております。『パインぱん』は、ソフトなコッペパンにドライパインを入れた素朴な味わいの商品です。2005年に発売した同商品は、毎回リニューアルを重ねて今年で10回目の発売。当初は時期を選びませんでしたが、パイナップルのイメージから今では夏季の季節商品としてご愛顧いただいております。おかげさまでファンのお客様も多く、毎年発売に関するお問い合わせも多数いただき今年は例年に比べ急増。6月前半には商品に関するお問い合わせのうち、約4割をいただきました。

180731_1.jpg
■ ヒントは給食で食べたあのパン!
奇をてらわないけれど今までなかった菓子パンはないかと模索する当時、馴染みの味や懐かしい味となるとよく出てくる給食の話題で意気投合したのはドライパインのダイスが練り込まれたコッペパン!昭和50年くらいから一部の学校給食で提供されている『パインぱん』です。不思議と給食以外ではほとんど見かけられない『パインぱん』をお店でも買えるようになったらきっと喜んでくれる方が多いのではという想いで出来上がりました。フジパンオリジナルのふんわりした生地とパインダイスのシャキシャキ食感、ジューシーな甘さは、初めて食べる人も虜になるおいしさです。
■ まとめ買い!の熱烈なお客様多数の実力商品
インスタグラムで「#パインぱん」を検索すると約550件の投稿があります。その多くはまとめ買いをしたという内容が多く、熱烈なリピーターが支えてくださっています。売上も年々好調。今年も前年を上回る勢いで推移しております。
180731_2.jpg
■ 缶詰に追いつけ!パインぱん
パイナップルで馴染み深い缶詰。昨年発売した初月2017年6月の千人当り個数(日経POSデータ)を見てみると、パイナップルの缶詰1.23個に対し、『パインぱん』は0.95個!並ぶとまではいきませんが、パイナップルの缶詰4個に対し、『パインぱん』は3個買われている計算。意外にも負けていないんですよ。
180731_3.jpg
今年もパインぱんの夏がきた!8月はパインの日(8月1日、8月17日)もありますので、ぜひお召し上がりください。

商品概要

【商品名】 パインぱん
【商品説明】 ソフトなコッペパンにドライパインを入れ、素朴な味わいに焼き上げました。
【発売日】 2018年7月1日
【価格】 オープン価格
【販売地域】 全国(北海道・沖縄を除く)