お知らせNEWS RELEASE

トップページ > お知らせ > 「ねぇ Clova、民話の部屋を開いて」で昔話の聴取が可能に

お知らせ
2018年12月12日
フジパン株式会社

LINE の AI アシスタント「Clova」にスキルを提供開始「ねぇ Clova、民話の部屋を開いて」で昔話の聴取が可能に

フジパン株式会社(愛知県名古屋市)は、2018年12月7日より、LINE株式会社(代表取締役社長:出澤 剛、本社:東京都新宿区、以下「LINE」)が提供するAIアシスタント「Clova(クローバ)」でご利用いただける民話聴取サービスを提供開始したことをお知らせいたします。

181212.jpg
■ 「Clova」に話しかけると昔話が聞けます
LINEアカウントと「Clova(クローバ)」搭載端末を接続して、「ねぇClova、民話の部屋を開いて」とClovaに話しかけると、フジパンホームページ民話の部屋サイトと連動し、週1回アップしている最新の話を聴くことができます。また最新アップ以外の話でも、Clovaお気に入りの任意選択で別の話を聴くことができます。
■ 日本文化継承活動の幅を広げるために
フジパンは、1981年から電話で民話が聞けるサービスの為に、1,800話以上の昔ばなしを制作・提供してきました。文章でも読みたいという希望が多かった為に、弊社ホームページ内「民話の部屋」にて原稿と語りを同時にお楽しみいただけるようにしました。週一回のペースで新しいお話をピックアップし、現在600話以上のお話を聞くことができます。
昨今、各地域においても昔話を語れる人が減りつつある中、多くの家庭内にて気軽に昔ばなしに触れる機会を創りたく、ホームページと連動しClova搭載端末にて聞けるようにしました。
この度の取り組みにより、新しい技術を通じて、次世代へ昔ばなしが語り継がれる一助になれば幸いです。

<利用方法>

LINE Clovaアプリ内のスキルストアにて「民話の部屋」を選択し、利用開始することでご利用いただけます。 また、直接対応デバイスに対して「ねぇClova、民話の部屋を開いて」と話しかけることで、音声のみで起動することも可能です。

Clovaスキルストア

※LINE Clovaアプリをお持ちでない方はアプリダウンロードのページへ移行となります。なお、PCからはご利用できません。スマートフォンからアクセスしてください。

■ LINE Clovaについて

LINEは、昨年3月に開催された「Mobile World Congress 2017」にてAIアシスタント「Clova」を発表、同年10月に「Clova」を搭載したファーストデバイスとして、スマートスピーカー「Clova WAVE」の正式販売を開始、また、同年12月にはLINEキャラクターのブラウン・サリーをモチーフとしたスマートスピーカー第2弾「Clova Friends」、本年6月よりさらにコンパクトになった「Clova Friends mini」を発売いたしました。さらに、スキルにおいては、音楽・ラジオ視聴、ニュース・天気の読み上げや、音声操作での「LINE」メッセージのやりとりやLINE無料通話など、続々と開発を進め、日々改善に取り組んでおります。今後も、ユーザーのご意見を積極的に取り入れ、"成長するスピーカー"として、ユーザーの生活をより便利に、快適にサポートしていくことを目指してまいります。

<フジパングループ本社会社概要>

【代表者】 安田 智彦(ヤスダトモヒコ)
【設 立】 1922 年5 月1 日
【資本金】 46 億8,200 万円
【事業内容】 グループ事業会社において、パンの製造・販売の他、物流、弁当・惣菜の製造販売、麺の製造、パン製造直売店の経営コンサルタント
【ホームページ】 http://www.fujipan.co.jp/