お知らせNEWS RELEASE

トップページ > お知らせ > 塩分80%カット 「減塩食パン」を発売

新商品のご案内
2020年2月12日
フジパン株式会社

塩分制限でパンをあきらめたくない方へ・・・減塩食づくりをサポート塩分80%カット 「減塩食パン」を発売

フジパン株式会社(愛知県名古屋市)は塩分80%カットした食パン「減塩食パン」を31日に全国(北海道・沖縄除く)で発売します。

減塩.png

◆拡大する減塩市場

加工食品において減塩商品は市場拡大傾向にあり、健康寿命延伸を目的とした減塩食品の需要は今後も増加する事が考えられます。また、厚生労働省により2020年度中に"日本人の食事摂取基準"が改訂されるということが、日本人の食事摂取基準(2020年度版)策定検討会報告書で明らかになりました。成人の食塩摂取目標量は10.5g引き下げられ、若いうちからの生活習慣病の予防の推進を目的に、16g未満となることから、今後もますます「減塩」のニーズは高まると予測されます。

◆お客様の声から誕生

お客様の『パンを食べたいけれど、塩分制限でパンを控えている』という声に応え、商品の開発に着手しました。
 パン作りにおいて食塩は味の面だけでなく、殺菌作用や生地強化の上で重要な役割をしています。その中で、食塩量を低減し、なおかつパンとしての美味しさを実現させるために研究を重ねました。試行錯誤を重ね、製法の工夫と塩分の少ない塩を使用することで、塩分80%カットの食パン製造が可能となりました。
*日本食品標準成分表2015年版(七訂)「食パン」と比較


~商品特長~

・塩分80%カット、1枚あたりの食塩相当量0.14g(※日本食品標準成分表2015年版(七訂)「食パン」と比較)。
・複数の発酵種を独自にブレンドし使用 。
6枚切2枚入りの食べきりサイズ。
・パッケージに1枚あたり食塩相当量を分かりやすく表記。

フジパンは、今後もお客様の健康と幸せな食卓に貢献できるよう尽力いたします。

 毎月17日は「減塩の日」。(日本高血圧学会制定)